2007-08-23

投資信託と株、どっちをやろうか。

先日バイトの給料などの振り込み用に、新たに銀行口座を作った。

で、待ってる間ってすげー長いんだよね。
暇だからそばにあった「銀行って何するところ?」的な冊子を読んだ。

銀行が3時に閉まるけど、その後は何をしてるの?とか、結構興味深い内容が多くてびっくりした。

それから、お金のリスクの話もおもしろかった。
普通預金はリスクはほとんどないけど、利子率が低い。
株や外貨預金は利回りはいいけど、リスクは高いし、手数料も高い。

投資信託は、銀行のプロの人が出資者の人に、利回り優先で行くか、安全優先で行くかなんて聞いてくれて、株価のチェックから投資先の決定まで全部やってくれるらしい。

株ってめんどくさそうだって人は投資信託の方がいいかもしれないけど、
オイラは人に任せっきりってイヤだから、株の方がいいかな。

ただ、投資信託は1万円くらいの少額から出資できるけど、株はけっこう高額での取引になるみたい。
オイラみたいな初心者じゃ上手くいかないんだろうな。

あ、じゃあやっぱ投資信託の方がいいかも。
でもなぁ。。。

やっぱ自分で勉強して、自分の力で株をやりたいかな。
でもどうやって勉強する?本とかかっても実際にやってみながらじゃないとよく分からんし。
身近に株とかやってる人いないしなぁ。
あ、いた。でもあいつには聞きたくないなぁ。
うん。自分で勉強しよう。そうしよう。


って最近考えてたんだけど、結局どうしたらいいか分からないままなんだよねぇ。
でもこの間いいものを見つけたんだ。

S-1チャンピオンシップっていうオンライン学習ゲームがあるみたい。

株式取引の中には、現物取引と信用取引があるらしい。
現物取引はお金でやるやつ。で、信用取引は資金がなくても、手持ちの株とかを質入れするような感じで取引ができるらしい。

んなこと言われても分からんよね。
話によるとこのS-1チャンピオンシップは、信用取引の練習ができるオンラインゲームなんだ。まだやったことないけど。
仮想マネー1000万円を持って、信用取引をするらしい。
練習ができるっていうくらいだから、このゲームを通して、信用取引に必要な知識もちゃんと学習もできる。


まぁ、ねぇ。どっちにしてもオイラ今1000万円も持ってないし。
練習だけならやってみようかなぁ、って思ったんだ。

てか、このゲーム7月からやってたらしいよ。不覚。もっと早く知っていれば。
ま、仮想世界の方は、現実がもうちょっと落ち着いてからかな。

0 Comments: