2007-08-21

那覇空港着陸の中華航空機炎上

昨日(20日)10時30分過ぎに、那覇空港に着陸したチャイナエアラインの航空機が爆発炎上した。
爆発は乗員乗客合わせて約160名すべてが脱出用シューターから避難し終えた直後だった。
2名が気分が悪いと訴え病院に搬送され、近くにいた整備士1人が爆発で転倒し右腕に軽傷を負った以外、全員無事だった。
複数の目撃者によると、まず右翼エンジン付近から炎が上がり、数分後、胴体直下に大量に漏れ落ちた燃料を伝って左翼側に引火、爆発した。

チャイナエアラインの事故はこれが初めてではない。
・94年4月、名古屋空港で墜落、乗員乗客271人中264人死亡7人けが
・98年2月、台北国際空港で着陸失敗、住宅街に墜落、乗員乗客全員と住民合わせて203人死亡
・02年5月、海上に墜落、乗員乗客全員の225人が死亡
被害者への賠償金などや客離れで経営が悪化していたが、これで日本行の便を利用する客は減り、経営はさらに悪化するだろう。

チャイナエアラインはなぜこのような事故が起きたのか、早急に原因を究明し公表しなければならない。



・・・ちょっとニュースっぽいこと書いてみました(@^_^)ゞ
この爆発事故、昨日たまたま10時30頃テレビ見てて、ホントびっくりしたよ。突然のことだもんね。
チャイナエアラインの事故についてはウィキで調べたんだけど、向こうの役人はチャイナエアライン使わないんだってね。オイラも使わないようにしよーっと。墜ちたら怖いもんね。



ところで今「墜ちたら」変換したら、「堕ちたら」も出てきて一瞬迷っちった。「堕ち」ちゃあまずいっしょ。

YouTubeの動画載せて終わります。

0 Comments: