2008-12-20

DoCoMo新シリーズ導入へ 〜携帯カメラのスペック比較2〜

前回の記事からしばらく経ち、6機種が新しく発売されました。


STYLE F-02A
PRO HT-02A

この2機種はあんまりカメラ機能には力を入れていないようです。
という訳で、オイラのケータイ選びの候補からは外れてしまいます。



STYLE P-03A★★☆☆☆
オイラのニーズから言うと、な~んかパッとしないケータイ。
320万画素で高感度撮影付き(ただし高感度撮影時は100万画素に落ちる)
今のN903iよりは良いんじゃない?ということで★2つ。ただ他にもっと魅力的なケータイがあるのにわざわざこの機種を選ぶことは無いと思う。
デザインとワンセグの機能はいいので、そっちが気に入った人が買うのでしょう。



STYLE SH-02A★★★☆☆
これも中途半端なカメラ機能。
N903iよりはかなり良いカメラだし、デザインもいいので、おまけで★3つ。



PRIME L-01A★★★☆☆

秒速120フレームという、通常の4倍のフレーム数での高速動画撮影と、高画素での動画撮影を売りとしている。
ただ、高速撮影時はQVGAサイズという、極小サイズでの動画撮影となってしまう。正直使えない。今後の動画処理速度の向上に期待して★2つ。
しかしカメラ以外の、音楽やワンセグ、タッチパネルケータイという点ではかなり良さそう。
そっち方面を重視する人には人気が出そうということで、おまけで★1つ追加。



PRIME SH-03A★★★★☆

これはかなりの期待が持てる機種ですね。
タッチパネル搭載で、フルブラウザや写真の閲覧などに活躍しそう。
カメラ機能も充実していて、800万画素、高感度撮影、広角29mm撮影も可能。笑顔検出でのシャッターや、振り返って顔が検出されたときにシャッターを切る機能などもかなり便利そう。
画面が3.0インチというのが唯一の欠点といえるが、これでも十分大きいだろう。




というわけで2回に分けて新シリーズの機種を、カメラの性能という観点から見てみたわけですが、おそらくN-02ASH-03Aのどちらかを購入することになりそうです。

カメラを取るなら絶対にSH-03Aだけど、N-02Aの洗練されたデザインとバランスのいいカメラ機能も捨てがたい。


迷います(>_<)

0 Comments: