百度(バイドゥ、Baidu)とは、中国最大手の検索エンジンのことです。
その日本版が正式にサービスを開始しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/23/news117.html
これです。
http://www.baidu.jp/
見た感じは、youtubeの上の部分と似てるかな。
むしろ検索結果の画面はgoogleに近いか!?
これ、特に変わったところなんてないですよね。
なんで中国ではそんなに人気なのか?
地元産業だから?
いえいえ、もうすでにご存知かもしれないですが、Baiduの売りは「音楽検索」でしょう。
中国版Baiduでは、mp3ファイルの検索を行うことができ、さらにダウンロードまで出来ます。
もちろんコピーの違法なファイルも検索でき、著作権を侵害している場合がほとんどです。
この機能には、世界中の著作権保護団体からクレームが来ており、日本版にはmp3ファイル検索の機能が付きません。
この他にも「画像検索」の機能はシェアを拡大する要因となっているでしょう。
Baiduにはフィルタリング機能が付いていません。
つまり、ポルノ画像や、無修正の画像まで検索出来てしまうということです。
中国では情報の検閲がとても厳しいです。
それはネット上の情報にまで及んでいて、卑猥な画像などは随時削除されています。
また、ページの管理者とそのページにアクセスした人のIPアドレスとを記録しています。
この2つの機能によって、Baiduは中国でのシェアを大きく伸ばしました。
日本ではどこまでシェアが伸びるのでしょうか?
ま、オイラはgoogle検索を使ってるんで、Baiduは使わないと思うけどね^^;
2008-01-26
中国最大手の検索エンジン百度(バイドゥ、Baidu)の日本サービス開始
投稿者 NaO 時刻: 2:55
Subscribe to:
コメントの投稿 (Atom)


0 Comments:
Post a Comment